月の足跡
リヴリーの飼育から擬人化小説に至るまで・・・リヴに関する日記を書いてます

夏休みは終わった
なんか卒業公演の準備があったりとかして、色々忙しくなってきちゃいました。
それでも時間を見ては、ちょこちょこノートに書き留めたりしてるんですが・・・


そんな中。
ひとつ、ばば~っと勢いに任せて書き上げた、ディグとフェンリ+ウェイのほのぼの話を
投下したいと思います!!

あんまり見直す時間もなかったし、書く時間もなかったから、適当になっちゃってるんだけど。
そしてほのぼの系だと、あんまり静稀色ってのが出ないんだけど・・・

約1年ぶりの小説更新。
よかったらお楽しみ下さい。

静稀色な儚げ小説は、また今度。
双子で何かやらかす予定なので、お待ち下さい。

では、ReadMoreからどうぞ。
相変わらずディグの扱いが酷い・・・!





 晴れ渡った空
 耳を劈くセミの声と降り注ぐ眩しい日差しは、未だ夏の盛りを告げている。

 ――― が、今日は8月24日

 カレンダー上では、あと1週間で子供達にとっての夏が終わる。


「あと1週間で学校か・・・」


 クーラーの効いた部屋のベッドに寝転がり、ソーダ味のアイスを齧りながら、ディグは目を細めて窓の外の空を見上げた。


「あぁ~・・・めんどくせぇ・・・」


 学校に行く事は嫌いではないのだが、何せ勉強があまり好きではない。
 1日の時間割が全て体育だったらどれ程いいか、といつも思う。


「えーっとぉー・・・」


 ベッドの上でごろりと寝返りをうち、隣に置かれた勉強机に積まれている教科書の山を見つめる。


「あと終わってない宿題は・・・」


 頭の中で出された宿題のリストを思い出しながら、しゃくりとアイスの最後の1口を放り込み、そして―― ディグは絶叫した。


「あああぁぁーーー!!」


 そう、完全に頭から抜け落ちていたのだ。
 最も厄介で、最も難解な宿題―― 自由研究の存在を。


「うわっやべ! 夏休み終わるまであと1週間しかないってのに何も考えてなかった・・・! えっ! マジどうしよう!!」


 がばりと身を起こし、アイスの棒を咥えたまま部屋を右往左往すること数分。


「何も思いつかねぇぇーー!!」


 焦れば焦るほど、アイデアとは逃げていくもの。
 真っ白になった頭には何も浮かんでこない。


「どうしようどうしよう・・・! そうだ、フェンリっ!!」


 アイス棒をぽいっとゴミ箱に放り投げ、ディグは自室から駆け出て弟の部屋へ急いだ。








「フェンリっ!」


 ノックなしの突然の来訪に、同じくベッドの上でサンテンドーBSをやっていたフェンリは、あからさまに顔を顰める。


「何よディグ兄。今、いいところなんだから~」
「お前・・・、余裕だなぁ」
「余裕って? あぁ、もしかして宿題の事?」


 ずばり的中に、ディグは心なしか動揺した表情を浮かべる。


「なっ・・・何でわかるんだよ」
「だってディグ兄だもん」


 さも簡単とばかり言ってのけた後、パタン、とゲームを閉じ、フェンリは顔をひくつかせている兄を勉強机の椅子へ促した。


「仕方ない。おいらが話を聞いてしんぜよう」
「・・・お願いします」


 ここでキレたら、アイデアはいただけない。
 兄を敬わない嘗めた態度に、拳骨のひとつでも食らわせたいのをぐっと我慢し、ディグは椅子に座るとフェンリにペコりと頭を下げた。


「で、何が終わってないの?」
「自由研究。一番めんどくせぇのが残ってんだよ」
「ディグ兄ぃ~ めんどいのは先にやっちゃわなきゃダメだよー」


 言われなくてもわかってる。
 だが、どうしても面倒なものは後に回してしまうのだから仕方ない。
 その結果、こうなってしまったわけだが・・・


「何かアイデアないか?」
「うーん・・・、ない!」


 偉そうな事を言った割には、即答で叩き切る弟に、やはりここへ来たのは間違いだったのでは・・・と思い始める。
 そもそも弟に頼る時点で間違っているのかもしれないが、それはそれ。

 気を取り直し、ディグは再び弟に質問する。


「お前は何やったんだ?」
「おいら? おいらは、"どの時間帯が一番ddが多く出るか"の調査だよ」
「・・・へ?」
「だから~1時間放置の時に出るddの額と、24時間放置の時に出るddの額は違うわけでしょ? 1時間ずつ放置時間を延ばしていって、その時に出た額を1時間で平均いくら出たか計算したの。それを表にまとめたってわけさ」


 フェンリは勉強机へと手を伸ばし、そこから1冊のノートを引っ張り出す。
 表紙に大きくタイトルが書かれたそいつを、フェンリはえっへんと胸を張ってディグに突き出した。


「・・・お前ひとりでやったの? それ」
「ううん。ユーラとかヴィオルとかヴィネガ様とかにも手伝ってもらった。だって、おいらひとりだけの記録を出したってしょうがないでしょ」
「まぁ、確かにな」


 肯きつつ、突き出されたノートに手を伸ばし、取ろうとした瞬間


「ちょっと見せ・・・」
「ダメっ!!」


 フェンリは素早い身のこなしで、ひょいっと腕を引っ込めた。
 見事なまでの軽やかな動きを前にして、ディグの手は虚しくも空を切った。


「おいっ! 何で見せてくれねぇんだよ」
「ディグ兄の為にならないから」
「お前なぁ・・・別にアイデア盗もうってわけじゃねぇんだから」
「だ~めぇ~」


 いそいそと緑色のマクラの下にノートを隠し、フェンリは人差し指を兄の前にピンと立てる。


「ねぇディグ兄。アイデア浮かばないんだったら、ウェ兄に相談すればいいじゃん! ウェ兄だったら何かアイデアくれるかもよ」
「そっか。ウェイがいたわ。よっしゃ! 早速紙飛行機飛ばしてみるぜ!!」


 フェンリの口から出されたのは、ディグにとっての親友の名。
 その存在をすっかり忘れていたディグは、生き返った魚のように元気を取り戻し、一気に手紙を書き上げた。

 その勢いにフェンリはボソりと、宿題もこの勢いでやればいいのにね・・・。と呟いたのをディグは知らない。


「よし、飛んでけ!」


 開け放たれた窓から伝書鳩の如く飛んでいく紙飛行機を見送り、ディグは一仕事終えたとばかりにふぅ~と額の汗を拭う。
 その隣でフェンリは、冷気が逃げるー!と喚きながら、いそいそと窓を閉めた。


「で、何て書いたのー?」
「あぁ。ウェイが何をやったのかってのと、何かアイデアないかって」
「うわ~・・・、ディグ兄めっちゃストレートだね」
「手紙なんてストレートに書かないと伝わらないもんだろ」
「そういう意味じゃなくて、少しは自分で考えてみるとかー・・・」
「一応ちゃんと考えたぞ。でも思い浮かばなかったから、お前のところに来たんじゃねぇか」
「・・・あのね、ディグ兄。数十分は考えたうちに入らないよ」
「お前・・・、だんだん母さんに似てきたな」


 ――― そんなやり取りをしているうちに、どこからか飛んできた一機の紙飛行機が、ものの見事に窓ガラスに当たって落っこちた。


「お、さすがウェイ。返信が早い!」


 窓を開け、紙飛行機を拾ったディグは満面の笑みを浮かべながら、すぐさま紙を広げる。
 そこには・・・・・・


『お前まだ自由研究やってなかったのかよ。しょうがねぇなぁ~・・・ 今から出来る事って言ったら植物の観察くらいじゃないか? ほら、ちょうど闇店でタネも売ってる事だし、レイン使えばすぐだからさ、意外とラクに出来るぞ。
 ちなみに俺は、"トランシロン使用前と使用後における、リヴリー種の性格の変化について"を研究してみた。
 面白い事がわかったから、学校始まったら見せてやるよ!』


「・・・さすがウェ兄。研究する内容が大学レベル! どこぞのディグ兄とは違うねぇ~」


 真横でこっそり覗き見をしていたフェンリは、その内容に感嘆の声を上げた。

 確かに何かレベルが違う。
 判っているのに敢えて口に出されると、さすがに正直イラっとする。


「うるせぇ!」
「いたっ!!」


 今度こそポコンと拳骨ひとつ落とし、ディグは紙飛行機をぐしゃっと潰してゴミ箱に捨てた。


「悪いがこれから研究に入る。お前に構っているヒマはねぇ!」


 びしっ!と言い放った先で、フェンリは再びBSに電源を入れている。
 既に興味なしといった体裁で、顔も上げずにピコピコと手を振りながら、最後の一言。


「植物枯らさないようにねぇ~」


 ――― ディグは静かにハンマーの呪文を解き放った。










 それから数日間。
 照りつける太陽の下、プランターを前に植物と戦う兄の姿を、フェンリはクーラーの効いた部屋の窓からBS片手に横目で眺めていた。






ウェイが手紙でしか出てこなかった・・・。
いや、流れ的に出したくなかったんですよっと。


静稀の本格始動はきっと、卒業公演が終わったらですね。
日にちはまだ決まってないのですが、早ければ12月、遅ければ来年3月かな。

少しずつ何かを進められていければいいなぁ~と思ってます。
頑張るぞ、おぅ!


ではまた近いうちに。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fenly.blog31.fc2.com/tb.php/750-7bc87d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Web拍手





最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

Author:静稀
設定上は24歳の男だったりします。
あくまで・・・設定ですけどね



最近のコメント



著作権表示

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メロ





